人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッキーの夜明け…大事なことは見えにくい


また旅に出るの…
 そうだな

寂しくなったりしない…
 たまにある、たまに寂しい

そのときアタシに電話して…
 ............

ボクはいまロッキーの麓にいる、キミにもこの朝焼けを見せてあげたい
いいえ、それは貴方のだけのものよ

不思議な夢をみたものだ、
ズボンのポッケに入っていた小石、昼間河原で偶然みつけたものだった。


ロッキーの夜明け…大事なことは見えにくい_f0274237_11325849.jpg



ここからは現実の森のなか、正面に星の塊が見えますけど…
これが、すばる(プレアデス星団)で、好きな星のひとつになります

標高925m、時刻は20時 いまの外気温は3.5℃でかなりの冷え込み
街灯りが幻想的で、グラデーションを収めるなら絶好の場所


ロッキーの夜明け…大事なことは見えにくい_f0274237_22292060.jpg



林道(ほぼ廃道に近い)沿いに設けられた展望台から…
朽ち果てたベンチとテーブル、文字も読み取れない看板がひっそり歴史を語り次いでいます

そのベンチを利用しての野営…
できるだけ、現地のモノを利用するのが自分のスタイルだ


ロッキーの夜明け…大事なことは見えにくい_f0274237_22384532.jpg



本日は面倒くさくないプルコギを選択…
ジュージュー焼いて、カイワレを乗せレタスで挟んで久ふりに食べた、実に美味しい

缶チューハイ片手にのんびりと…テーブルも景色だって独り占め
流れる雲、どこへ向かうのやら、「お~ぃ、俺はここに居るぞ~」と叫びたくもあり


ロッキーの夜明け…大事なことは見えにくい_f0274237_15434752.jpg



まるで自分も冬眠前の獣になったのかも…
落ち葉をかき集めてテントの下とテント周りにまんべんなく敷いて、寝床を作ります

これだと寝心地は良くなるし、寒さも防げるし
あるモノは、なんでも使わせて頂きます…


ロッキーの夜明け…大事なことは見えにくい_f0274237_13414375.jpg



そうそう、こちらも紹介しなければなりませんね
毎度のことながら峠の神様にもご挨拶…ススキの穂を差し込んで…

「オイオイ五郎よ、毎回簡単なモノで済ませてるな~」と風に乗って聞こえたような
お供え物は、毎度のことですがお酒のおつまみになりますのであしからず!


ロッキーの夜明け…大事なことは見えにくい_f0274237_13485035.jpg



今回の林道は舗装されてはいますが…
通行量が少ないので、車の轍もほとんど確認できません

走り難い、気を遣うばかり、落ち葉の下に何があるか分からない
しかも意外と滑るんですよ~これが


ロッキーの夜明け…大事なことは見えにくい_f0274237_14003065.jpg



さぁて、お腹もいっぱいになったし…
あとは暗くなるのを待つだけ

この展望台、日中でも日陰となることから気温の低下が厳しく
気力体力まで奪ってしまいます、このとき5℃少々で帰ろうかなと考えたぐらい


ロッキーの夜明け…大事なことは見えにくい_f0274237_14064144.jpg



最近、感動したことありますか… 

暗くなってテントから飛び出すと、ちょうど真上に天の川が見みえました
場所によって、イヤ時間かな…特徴がありますね

今夜はどうでしょうか、陰影ははっきりとしていますが
惜しいかな色がもう少し欲しかったですね、贅沢かな…


ロッキーの夜明け…大事なことは見えにくい_f0274237_07300521.jpg



帰り際、林道わきの流れを覗いてみました…
もう紅葉も終わりだね、身にまとっていた葉っぱを全部脱ぎ捨てると

本格的な冬の到来、もうこの道もガチガチに凍って
春まで走ることは不可能だなぁ…


ロッキーの夜明け…大事なことは見えにくい_f0274237_14292079.jpg




好きなことを続ける…
おこがましいけどボクの座右の銘としている

人が歩いて行く未来への道は、いつだってゴツゴツ…
手探りで木の根っこをつかみ、ときには一歩下がることだってある

でも登ることを止めない限り、いつかは辿り着くだろう
道すがら見つめた風景もそう、きっと自分だけの理想郷だ




今週もお疲れ様でした

先週は土日とも出勤で、出かけられませんでした
この年寄りにも声が掛かるのだから、それだけでも良しとしなければいけませんね

明日は庭の草むしりでもしようかな…
みなさんも体調管理にはお気をつけて、また一週間健やかにお過ごしください。



.



by SEROW250GORO | 2022-11-26 16:50 | Comments(18)

Commented by ufo-rakusoucc at 2022-11-26 17:59
映画の一場面の様な夢ですね・・・
一週間空くと、潜在意識の中で自然が呼んでいるでは、
五郎さんには必要なローテーションですね。

山はすっかり冬の準備が始まって、視界の開けた気持ちの景色ですね。
夏よりも空気が澄んでいる為か、天の川の星が凄い数に見えるのでは・・・
何億光年前の光を見ていると思うと、ストレス何かは忘れてしまいそうですね。
自然は誰しも平等に迎え入れてくれるので、峠の神様にご挨拶・・・楽しんでと言ってますね。

備えあれば患いなしで、出来る事はやっておく方が良いですね。
私も先週、5回目のコロナワクチン接種しました。
身体が慣れたか、副作用は有りませんでした。
これから寒くなりますから、気を付けて楽しんで下さい。



Commented by SEROW250GORO at 2022-11-27 05:13
遊歩さん、いつもコメントありがとうございます。
5回目のワクチン接種されて、副作用が出なかったとのこと(^^)/これは嬉しい情報です。
熱と身体のだるさが何とも言えず…二度と受けないぞと誓うのですが、ついにここまで(笑)
ただし、いままでは同じメーカでしたが今回だけは別メーカー、混ぜても大丈夫なのかと
不安を抱えているところ(●´ω`●)結果が分かったら報告しますので…

峠からの星空は遠くまで見渡せて爽快でした、ここまで登ってきた甲斐があるというもの
これも峠神の御利益かもしれません、ただ夜半から曇りがちでとっとと寝袋に入りました
その後はラジオ深夜便を聞きながらウトウト…
獣類も大人しくて深夜の登場はありませんでしたね、妙に静かな夜でもありました。

いよいよ来週から12月(師走)を迎えますが、条件もそれだけ厳しくなると思われます
しっかりと道路状況を確認して安全運転にて楽しみます、エール有難うございます。
Commented by popo119-32 at 2022-11-27 08:48
おはよ~ございま~す!!(^^)!
冬のテント生活…空は特別綺麗なのでしょうね
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
でも寒々としていて…気になりますが…
五郎さんはお元気なのですね( ..)φメモメモ

お供えの素晴らしいご挨拶…
イカと里芋の缶詰とススキの穂…落ち葉に苔まで…演出が憎いですねぇ~(@^^)/~~~
楽しんで見える様子が伺えますわ!(^^)!

バイクを楽しまれて…お元気そのもので…
好きなことをされての素晴らしい人生に…
かんぱ~い!


Commented by kobatetuapril at 2022-11-27 09:13
春秋の林間舗装道ほど怖い道は無いですよね落ち葉に苔に。いくら路面を踏みしめても、路面事態がズルっと剥がれるように滑るんですから。
なるべくバンクさせないように、ゆっくりゆっくり走るしか対処法方がありませんね。
>無駄遣いはしない
すみません、ついさっき、清水舞台ポチしてしまいました。いまだにドキがムネムネ状態です。
まぁ、「どうしても欲しいものは、無駄ではないもの」と、自分に言い聞かせるしかありません。このままでは不整脈で死んでしまいます。
「好きなことは続ける」、いいことですよね。すごく共感します。ただ、私の場合は、過去の反省点を踏まえて、「好きなことは続く」みたいな感じに考えてます。この微妙なニュアンスの違い、解っていただけますでしょうか?
以前、写真を好きになりすぎて、健康にも家族サービスにもお金にも影響を及ぼし、いつしか「好きだから続けているつもりだったものが、心の底では大嫌いになっていた」のです。自分にはちょっと際限の無いところがあるのですが、プレッシャーも人一倍感じやすいんだと思います。
なので、今は「続ける」というよりは「結構続いてんな~」って感じでいけたらいいなと思ってます。

追伸
私のブログでコメント頂きありがとうございました
整備なんですけど、本当に独学です。サービスマニュアル以外で勉強したこともありません。YouTubeは方向性が異なる情報が氾濫してるので、参考程度にしてます。
ちなみに、エンジンは開けられないし、確実な作業ができるのは、自分のバイクだけです(笑)
Commented by sara888taro at 2022-11-27 15:53
あれがスバルですか!初めて見ました。
野営しながらの星空は楽しみですね。ちなみに自分なんかは北極星ぐらいしか分からないです。笑

これから冬に向かってどんどん星がキレイに見れますねー 反面高い山は凍結して行けなくなりまが

プルコギをレタス巻 美味そうです。お酒も進みますねー

今週もお疲れ様でした。
Commented by SevenFifty at 2022-11-28 00:48 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

徳利を持参のツーリングなんですね。
わたしの呑み鉄ではたまにお酒を詰めた酒徳利(300ml)とお猪口を持参することもあります。
電車の中でチビチビと呑んでいます。

>好きなことを続ける…
良い座右の銘ですね。
わたしブログでも書いているのですが「出たとこ勝負」です。
Commented by h37_ngs at 2022-11-28 10:48
おはようございます。
山の中を走っていると日向と日陰の温度差が大きく感じるようになりました。
テントに落ち葉を寄せて・・・絵になりますね、素敵です。あっ、実用的ですね。
Commented by iron-papa at 2022-11-28 20:52
お供え物良いですね。
いつもお世話になる山の神様への感謝といった感じですね!
絵的にもばっちりで、ススキとミカン以外にイカと里芋の缶詰がサイコーにイイ味出してます!(笑

それにしても、冬の夜空ってこんなにきれいなんですね~。
Commented by tanet25 at 2022-11-29 17:46
ポッケの小石・・きっとGOROさんと旅したいって語りかけてきたのね。
石の意思って、結構なパワーに溢れているかもです。
案の定、素敵な夢?!見、ショート・ショートス・トーリ素敵です。

うわぁ~、なぁんて美味しそう、プルコギサラダ菜巻き、ゴックンです。
へぇ~、街灯りが星空にグラデーションを添えるなんて・・こんな夜空を
眺めてみたいですわ。
美味しいもの頂いて、美しい夜空を眺めて、う・ら・や・ま・しいぃぃぃ(*_*;
GOROさんの好きなものをとことん追求する、その心がその喜びを
引き寄せるのですね。
あぁ、少しでも見習います。
Commented by 多摩太郎 at 2022-11-30 05:43 x
お早うございます
一枚目の写真。。。これは隕石かと思ったところです。
不思議な夢を観られて。
星空が綺麗ですね。アンドロメダも確認できますね。
落ち葉を敷いてこれはかなり暖かいものです。
Commented by SEROW250GORO at 2022-12-01 20:24
ポポさへん、コメントありがとうございます。(#^.^#)
これから寒い冬を迎えますね、身も心もキリっと引き締まる感じがします!街でもこの寒さ
ですが、山はさらに冷えて耐えられないぐらいです、夜まで居られるか…逃げ出すかも
そんな恐怖心もありますけど、楽しさの方が上回ってしまいます。
条件が厳しければ厳しいほど、自然が本来の姿を魅せてくれるので、それを発見するのも
冬の野営の面白さですね!

毎回、ご当地の神様にはお供えものをして、旅の無事を祈念しております(笑)お供え物も
その後に胃の中へ入ってしまうところが、自分でも楽しいですね(^^♪
森のなかでひっそりと誰にも邪魔されずに、好きなことをやる、人生でこんなに素晴らしい
ことはありませんね(●´ω`●)急に寒くなりましたね、暖かくしてお過ごしくださいませ。
Commented by SEROW250GORO at 2022-12-05 20:36
コバテツさん、こんばんわ!いつもコメントありがとうございます。
まったくをもっての不覚、コメントが遅れていることをお詫びいたします。
落ち葉の林道と聞くと、何となく優しそうなそしてロマン溢れていて薄日が差し込んでいる
風景を思い出しますが、現実は厳しいですね。できれば紅葉は上だけで下は勘弁してもらい
たいと思います。
自分も買い物をするときは自問自答で「ほんとに買っていいんだな、後悔しないよな」と葛藤
が続きます、意外とこうやって悩むといい買い物ができますね、逆に衝動買いすると酷い目に
遭うことが多いようです。
「好きなことを続ける」他愛のないことで何となく続けている感が大きいですね…この世知辛
い世の中で意識しないで続けているということは、自分に合っていると思うのです。
まぁ年齢とともに考え方も変わってくると思いますので、飽きたら次のことにと挑戦します。

メンテナンスは実に素晴らしいと…そこまでやるかといった感じでしょうか、というか一般の
人はそこまで到達できない域と思われます、メーカーはごいっしょなんですが車種が違うので
できれば同じセローだったらとても参考になったのですが、大変残念ですね。
Commented by SEROW250GORO at 2022-12-06 20:30
タロさん、こんばんわ(#^.^#) いつもコメントありがとうございます。
なんだかコメント遅れて申し訳ございません、12月はとても忙しくて何から手を付けていい
のか分からないぐらいです(笑)
スバルって身近なところにもあって、スバルのクルマにもマークが付いてますよね、星の印が
あれが星のすばるからとったものなんですよ(^_-)-☆今度近くに停まっていたら確認してみて
くださいね!

そうなんですよ、二輪は凍結が一番怖いですよね~過去に滑って転倒したこともあり…
ホントに恐怖ですよね、冬は寒いし身体がこわばっているので余計に咄嗟の動きができない
のではと(=゚ω゚)ノ まぁ、そこまでの腕がないというか危機回避能力が劣っているようです。

忙しいとはいえ、野営はしっかりとやっているのでおかしな話ですが、時間があれば出かけ
ようかなと考えているところです、タロさんもお出かけの際はどうぞお気をつけて(^^)/

Commented by SEROW250GORO at 2022-12-07 20:17
SevenFiftyさん、こんばんわ!いつもコメントありがとうございます。
徳利はお守り代わりでしょうかね、もちろん電車のなかの方が合いますよね、しかも自分のは
ダミーなのに中身がちゃんと入っているとは(=゚ω゚)ノ
いつかはご一緒して呑み鉄でもやりたいですね、途中での駅で酒蔵を目当てに下車して一杯
これもまた堪らんですよね(^^)/
座右の銘なんてお恥ずかしい次第ですが、こんなものしかありませんので…歳をとると欲も
なくなって「出たとこ勝負」これもまた素晴らしい、なんというか人生における観念が窺える
言葉だと思います、一日一日と寒くなってきましたが、お出かけの際は事故に遭わぬように
そして健康第一でお過ごしください(#^.^#)
Commented by SEROW250GORO at 2022-12-08 20:17
h37_ngsさん、こんばんわ、いつもコメントありがとうございます。
ほんとに急に寒くなりましたね、お日様が当たると暖かく感じますが、曇りになると途端に
冷え冷えします、そんなことを感じながら走るのもバイクの醍醐味ですね~(笑)
冬には冬の楽しみ、夏には夏そして風が吹けば落ち葉を浴びながら…バイクは自然といっしょ
なんだなぁとつくづく思います。

山の上は寒さ対策は重要であり、特に冬は安心して眠るためにはいろんなことを試さなくて
はなりません、その点落ち葉は一番の友ですね(笑)火を焚いてもいいのですが火事の心配
もあるので控えています、もうすぐ正月ですね、風邪などひかぬようお気をつけください。
あるし
Commented by SEROW250GORO at 2022-12-09 20:33
iron-papaさん、こんばんわ、いつもコメントありがとうございます。
最近はネタ切れもあって(焦り)いろんなアイテムにも挑戦している次第です、神様シリーズ
は面白いと思っているんですよ(^^)/ 畏敬の念は人それぞれでお供え物の缶詰は自分のレベル
に合っていると思います。

おっしゃるとおり、冬の野営は寒さは厳しいのですが標高が高くなればなるほどキレイな星空
が拝めますので、ここはガマンのしどころですね(笑)なぜ星空に憧れるのか分かりませんが
数年前までは気にもしていなかったですけど…きゅうに目覚めた感があります。
知ればしるほど怪しい世界、若いうちからハマらないで良かったと今は胸を撫で下ろしている
ところです、12月に入り本来の寒さを取り戻したような雰囲気ですが、お出かけの際は安全
運転にて、そして健康には留意され健やかにお過ごしください。
Commented by SEROW250GORO at 2022-12-10 06:09
tanet25さん、おはようございます!いつもコメントありがとうございます。
山の中は非日常の世界が広がっていて、自分もその仲間に加わっているところ、というか
時間のゆとり、新鮮な空気を吸ってつい余計なことを考えしまうような気がします(^^)/

ウィークデイは会社との往復のみ、週末が唯一の楽しみの時間になります!
夜空に輝く星を観ていると疲れも寒さも吹っ飛びますね、大げさかもしれませんが…
そして適度に料理などをして、一杯飲んでテントで寝る、大したことはしていないのですが
長く続けられるポイントは、好きでもあるのですがお金がかからないことが一番(^^♪

しかも1回あたり2千円以下で済まされるので、財布にも優しい趣味なのである(笑)
今週は忙しくて出かけられそうにありませんね、早めに片づけてまた再開したいと思って
います、年末を迎え何かと忙しいかと日々、無理をせずマイペースでお過ごしください。
Commented by SEROW250GORO at 2022-12-10 06:25
多摩太郎さん、おはようございます!いつもコメントありがとうございます。
石にもいろんな形色があって面白いなぁと…拾ってはその物語を考えたりするのも好きです。

ところで隅っこに映っているのはアンドロメダだったのですね、初めて知りました(^^♪
ずうっとレンズのいたずらだとばかりと思っていたので、教えていただき助かりました。
夜空もまだまだ知らないことがあって、勉強不足だなと痛感、もっと勉強が必要ですね(^^)/

1年は早いもので正月が近くなってきました
寒暖差が厳しい日々が続きますが、ぜひお身体大事にしてお過ごしください。