人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷の殿堂、2月の初野営はさほど冷え込まず


帰り道、川原から林道へと出ると…
ギアが1速のまま動かない、ついに恐れていたことが起こったのか!

脳裏には、林道をトボトボと押して歩く姿が浮かびます
足を動かしていると、カランと音がしてアスファルトへ何かが落ちるの分かりました

どうやら小枝が挟まっていたらしい
その後は順調に走り続けながら、ときには凍った路面を避けながら無事の帰宅となりました。


氷の殿堂、2月の初野営はさほど冷え込まず_f0274237_07441664.jpg



2月の森は至るところで氷が見られて…

日中は暖かいのですけど、夜中には零下になることが周囲の様子から
容易に想像できるのでした

その寒さの影響でしょうか、
自然も無垢な状態で残っていて、その姿が露わに…


氷の殿堂、2月の初野営はさほど冷え込まず_f0274237_09001570.jpg



本当は、頂上で星空撮影をする予定でしたが
なぜか一合目でのビバーグ

いつも利用している「きょうの星空」で調べたら一晩中🌙が出ているとのこと
これではいくら天気が良くても無理だなぁ…急遽場所を変更した次第です。


氷の殿堂、2月の初野営はさほど冷え込まず_f0274237_09055606.jpg



寒さ対策として杉木立のなかにテントを設営、これで霜の影響を最小限に抑える
もちろんテント下には枯れ葉を多く敷いて…

これで夜を迎える準備は整いました
傍らには清らかな流れ、一晩中子守唄も聞こえます。


氷の殿堂、2月の初野営はさほど冷え込まず_f0274237_09101190.jpg



ここまでの途中、日陰に入ると凍結路面が多くて気を遣いました
ミスドのドーナツをツマミにして…

ここのところアルコールは、口にしていなかったので少々酔いが早かったのかも…
暗くなる前に床にはいることになりました。


氷の殿堂、2月の初野営はさほど冷え込まず_f0274237_14452274.jpg



陽が陰るころには、気温も急激にさがり2℃台へ
拾い集めて流木で暖を取ります

薪は拾えばいくらでもある、かつ燃えやすくて楽です
そして毎度のことながら、燃えカスがほとんど残らないので助かってます。


氷の殿堂、2月の初野営はさほど冷え込まず_f0274237_15260827.jpg


昼間、恒例のパトロールを実施
どうも引っかかる案件が…それはシカのフンが新しいこと

おそらく24時間以内と思われます
バイクのクラクションを鳴らす、空き缶を叩いて音を出すなど、ケモノ類には金属音が効果的です。


氷の殿堂、2月の初野営はさほど冷え込まず_f0274237_07523689.jpg



夜中に起きてみると案の定月が出ており…
手を変え品を変えやってはみましたが、これが限界でしょうか

日中、メインのカレーうどんを食べなかったのでお腹が空いて…
ここはじっとガマンして再び寝床へ入る。



氷の殿堂、2月の初野営はさほど冷え込まず_f0274237_08582206.jpg



意外と気温が下がらなかったため逆に不安に
朝の最低温度がマイナス2℃台、テント内でもマイナス0.3℃

狭い谷、しかも木に囲まれていたためかと推察します
シカは、効果があったのか登場はありませんでした。


氷の殿堂、2月の初野営はさほど冷え込まず_f0274237_09284439.jpg



本日、町内会の総会があるため早めの帰宅…
新しい長を決めなければなりません、いまや住人も高齢化が進み若者もいない
悩みは多いですね~


氷の殿堂、2月の初野営はさほど冷え込まず_f0274237_16392432.jpg




今回は二つのアクシデントが発生…
ひとつは冒頭のシフトギア、そして電熱グローブのデビューでしたが
スイッチを入れても暖かくならず…

長押しスイッチを忘れてました
途中から投入すると、指先がコタツに入ったみたいに暖かくなりました
中華製ですが、これは使えると思います。



目まぐるしく変わる世の中で、
自分にとって何がシアワセだったのか

見失なってしまうこともあるだろう
そんなとき、若いころ聞いたあの音楽でも口ずさんでみようか

大切なモノは何だったのか
懐かしい調べが教えてくれるだろう



今週もお疲れ様でした
1月と比べると少しだけ寒さが和らいだように感じます
森の中ではのこと…

朝夕は冷え込みますので、どうぞ暖かくしてお過ごしください
そしてまた一週間ファイトで…



,

by SEROW250GORO | 2023-02-05 15:11 | Comments(12)

Commented by sara888taro at 2023-02-05 22:26
行ってきたんですね!素晴らしい!
こちらは土曜日午前が仕事でやめました。

月明かりで星空はあまり望めなくてもいつもながらに素晴らしい夜の景色です。

ところで五郎さんはどこの寝袋をお使いですか?
自分は中華製の自称マイナス10度ですが、絶対アレは嘘です。笑
今更ながら良い寝袋が欲しいと考えています。

今週もお疲れ様でした。
Commented by tanet25 at 2023-02-06 06:57
カラ~ン・・・良かったですね、その後は順調で。
ドーナッツでお酒とは洒落たおつまみ!!
でも想像つかないお味かなぁ。
いゃぁ、そうでもないない、だってチョコとワインって
合いますものね。
電熱グローブ、長押しが必要だったんですね。
一瞬、こわれてるって思いますよね。
このグローブがあると無いとでは・・おお助かりでしたね。
ヒヤリとしたアクシデントに、ハッとして、いろんな出来事に
会うたび、拝見しているワタシもヒヤリ、ハッとです(笑)。
Commented by ufo-rakusoucc at 2023-02-06 18:05
ギアが一速しか入らないとは、林道でギアトラブル、ゾーとしますね。
枝な挟まりで良かったですね。
「きょうの星空」と言う検索サイトが有るのですね。
野営するには、星空観察は重要な楽しみの一つですね・・・
今回も谷合の空が開けた杉木立、最適な野営地ですね。
実際に肉眼で、こんなに星空が見えていたか解りりませんが、
五郎さんの撮影技術で、綺麗な満点の星空が写ってますね・・・流石です

防寒対策の電熱グローブ、中華製でも冬は必需品ですね・・・
今回も自然と対話するレポート、最高の気分転換ですね。
これからも、気を付けながら爽やかなレポート楽しみにしています。
Commented by SEROW250GORO at 2023-02-06 20:19
タロさん、週末は仕事だったのですね、どうもお疲れ様でした(●´ω`●)
本当は頂上を目指す予定だったのですけど、月のせいにして逃げたのが真実でもあります。
道路が根雪や凍っていたら転倒の憂き目に遭う、もう少し暖かくなってからでもいいのでは
ないかと、もしかしたらブラックアイスバーンにやられるかもしれないぞ…
そのように👿が囁いたのでした、また日曜日は用事もあって早めに帰宅しなければとの焦り
もあったため、かなりの言い訳を並べてみました(^^)/

寝袋はそうなんですよ~あのマイナスにみんな騙されてしまうんですよね、たしかにガマン
できれば使えるのですが、「工夫して、着物で調整しながら…」との条件付きですね
自分は冬用と夏用を2枚重ねで、それをシェラフカバーで包んで服装はほぼバイクに乗って
いる姿で入ります、頭から目出し帽を被りマミー型シェラフで目だけを出して寝ています。
ただ、トイレに行く場合が大変ですが、それ以外は暖かくして寝られます(^^♪
メーカーは国産(モンベル)ですけど、どこも一緒で真冬の対策は服もシェラフも重ね着す
るしかありませんね~(#^.^#) それと地べたに🍂を敷いたり風を防ぐのも効果がありま
すよ、またエアーマットも二段重ねにしています。

次回は頂上の予定ですが、天気が悪そうなのでどうしようか思案中、ホッカイロ(マグマ)
も準備して(笑)寒暖差が厳しい日が続きますが、くれぐれも無理しないでご自愛ください。
それでは、次回まで(/・ω・)/
Commented by h37_ngs at 2023-02-07 11:42
月明かりは星の鑑賞には無い方がいいんですね、確かに言われてみればですが・・・そんなの気にしたことがありませんでした。
それにしても1枚目、2枚目の写真が素敵です。
確かに少し寒さは和らぎました。森の中では更に感じるんでしょうね。
Commented by SEROW250GORO at 2023-02-07 20:18
tanet25さんへ、こんばんわ(#^.^#)、いつもコメントありがとうございます
カラ~ン、本当に良い音でした、同時に下をみたら枝が転がっていくのが見えたのです(^^)/
ほんの一瞬の出来事でしたが、色んなことが脳裏を駆け巡りましたね…
まだまだ悪運は尽きていないようで、もっと頑張れよとエールだなと受け止めております😛

いわゆる酒のツマミなんですけど、あまりこだわりがありません、甘いモノも辛いものも両方
構いません、今回のドーナツはカミさんが出かけに持たせてくれたもので、昼ごはんにしては
チョットな~3時のオヤツにも合わないし、どうせなら缶チューハイのお供にと…
もちろんこれ以外にもポテチ―なんぞをつまんでおりますよ、キャンプの楽しみでもあります

電熱グローブってあまりなじみがないかと思いますが、知っていた?冬にバイクに乗っていて
一番辛いのは手足の指の冷え、それが一気に解決するんですから楽しくなります(^^♪

ヒヤリハットいいオチで安心です、実は毎回アクシデントはあるんですが紳士ぶっているだけ
なんですよ、あまり書くと家族も心配するので、最悪出かけるのも規制されそうなので控える
ようにしてます。
というわけで来週も天気と相談しながら出かける予定、山の頂上で「天の川」を観たいですね
無事写真に収められたら紹介したいと思います、お楽しみに~(●´ω`●)
Commented by kobatetuapril at 2023-02-07 21:29
氷点下2℃のテントキャンプ、お疲れさまでした。
0℃台で寝れちゃうのがすごいですね。私は冬は毎日ホットカーペットを入れてないと寝付けないです。
月明りは、星を撮るには邪魔ですけど、その分、地面の様子が写り込んだり、冬枯れ木立の輪郭が淡い光で浮かび上がって綺麗だと思います。特に、樹氷の日などはとても神秘的です。7枚目、8枚目の写真は、そういった意味でとても綺麗です。月光のフレアーがまたいい味出してて、寒さと空気の清澄感を伝えてきます。
シフトレバーに枝、オフ車あるあるですね。とっさに最悪の事態を思い浮かべてしまうんですよね、ソロの林道走行って。私はラジエーターに枝が突き刺さったことがあります。すごい絶望感でした(笑)その点、空冷のセローはいいですよねぇ。
Commented by SEROW250GORO at 2023-02-08 20:22
遊歩さん、こんばんわ(#^.^#) いつもコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、一瞬で頭のなかでグルグルと対応策や最悪の場合など浮かんでは消えて…
人はいざとなると恐ろしいほど脳が回転するんですね~(笑)
ご心配をおかけしましたが、大したことはなく済んだのでこの先も旅を続けられそうです。

「きょうの星空」は簡単で、しかも代表的な星座しか表示していないので初心者には分かり
易いですね(^^♪ 今回は🌙が一晩中鎮座していたので小さな星までは撮ることはできません
でした、少々心残りではありますが、次回の楽しみにとっておきます(^^)/

今回の場所は過去にも訪れたことがあるのですが、3月ごろから11月まではヤマビルの巣窟
なので注意が必要です、川原は問題ないのですが…もう見るのもイヤです!
冬は寒いので出かけるのも億劫になってしまいますが、あの自然から受ける感動を味わったら
止められませんね~ただ事故などには細心の注意を払って旅は続けたいと思っています、
遊歩さんもステキな絵をどうぞ描き続けてくださいね、楽しみにしています(●´ω`●)
Commented by 多摩太郎 at 2023-02-09 10:28 x
こんにちは
大人の夜遊び ...😃 綺麗に氷柱が観れましたね。
こんな綺麗に氷を入れてウイキー。。。チビチビやったらおいそうですね。
焚き火で暖をとって夜遊びはマックス。。。 ! !
実に綺麗に星空ですね。
↓ 港へ。。。何てお安いでしょう。。。
近かったら買いに行きたいものです。
Commented by SEROW250GORO at 2023-02-09 20:20
h37_ngsさん、こんばんわ(#^.^#)、いつもコメントありがとうございます。
星空撮影に月は不向きですね~と持論になりますが…地上では面白い写真が撮れたりしますが
この日は月明りがすごくて、それはテントの中まで差し込んで寝付きが悪かったです。
獣類もこの明るさの下では、登場すること敵わず助かりました。

写真については目に付いたものをポンポンと撮影して、自宅に戻り厳選しアップしています、その季節ならではの風物詩というか、森の中の探検を楽しみながら(^^♪
きょうも変なおじさんが森のなかをウロウロ、誰かと遭遇したら相手はびっくりですね…
ソロは、好きな時に好きなことを気兼ねなく出来るので止められません、これが大勢だと
メリットもあるんですが、たぶんどっと疲れると思うんです…しばらくはこのままですね!

今週は雪予報、果たしてどうなるか分かりませんが、山は諦めて近所の川にしようかなと
画策中です、結果についてはしっかりと報告させて頂きますので…





Commented by SEROW250GORO at 2023-02-10 21:25
コバテツさん、こんばんわ、いつもコメントありがとうございます。
しばらく更新がなかったので、いつもの充電期間に入っているなと…そして長野に住んでおき
ながらのホットカーペットとは(笑)…
普段フカフカの布団に寝ていて、週末は固くて狭い寝袋の中で寝ているギャップを楽しんで
いる次第、自分の置かれた立場を別の経験から覗き見るのもまた面白いかなでしょうか…

月明かりはおっしゃるとおりで、善し悪しがありますね、夜中にファンダーを覗いていると
ドキッとすることがあります、「これは良い写真になるなと…」直感が働きますね!
だから続けられるのかもしれません、もっともコバテツさんはとっくに経験されていると思い
ますが、自然を相手にシャッターを切りながら喜怒哀楽の醍醐味を感じているなと…

さてトラブルのようなトラブルでないような、ギアが入らないと直感したときは恐怖感と
厭世感など瞬時にして人生の凝縮を味わうような気持ちでした、ほんとうに久しぶりで
これは、人にとって定期的に刺激として与えた方がいいのでは考えたぐらいです。
ラジエーターに枝が突き刺さるとは…これはもう絶望的ですね、おっしゃるとおり空冷単気筒
は扱い易いのが特徴、そして非常に軽いので助かってます。これからも旅は続けるつもりで
もちろん写真も合わせて楽しむつもりでいます。
Commented by SEROW250GORO at 2023-02-11 06:46
多摩太郎さん、おはようございます!いつもコメントありがとうございます。
森の奥の上流を散歩していると突然氷柱が現れました、あちこちで凍っており日中の暖かさで
ドスン、ゴロゴロと融けて山肌を転げ落ちるのです、その度に後ろを振り返り土砂崩れではないかとビクビクしましたが…それは暗くなってからも続きました。

おっしゃるとおり、天然の氷なので味は最高かと思われます、ロックアイスにするなんて最高の贅沢かもしれません(笑)星空は挑戦したのですが天空には煌々と月明りが!
数枚撮ったのですが、紹介できるのはこの1枚ぐらいでした。

港は大洗港に付設された市場でまことにお安い値段、多種多様で市価の半額ぐらいでしょうか
キンメ、ウニ、サバなどを購入し一部は冷凍しました、とくにサバは大好きで大型の5枚の開きが千円で買えたのでびっくりでした(産地は不明)

ここのところ天気が安定しませんが、ウォーキングのほうはいかがでしょうか、雪道も滑るの
でお気をつけください、そして無理せずによろしくお願いします。